我が家の愛車!! 
シビック・フェリオ君です。



シビックが我が家に来てもうすぐ10年!嫁さんが主任の大切にしていた
可愛い可愛いトゥデイを一発で成仏させた為に急遽購入しました。
(とんでもない出費でした!)
1年落ちでなかなか程度もバッチリ良いヤツを選び中古で購入したのですがそれでも当時は貧乏人には
高い買い物で主任は本当は、SiRが欲しかったのですが4人乗りだったので購入は見送る事に。
我が家のフェリオは遅いし、燃費もいまいちですが格好が気に入っているので長く乗っている愛車である。
(もう、10年落ちでございます)

このフェリオ君も嫁さんに瀕死の重傷を負わせられた悲しい過去があり、正面をドバーン!
っと激突して、フェンダーから前は全て交換!
運転席からボンネットの裏が見えていて、ラジエターホースはZの文字になっていました。
さらに、ATはドライブから抜けません!
ATの所にキーをさして強制的にロックしているのを外してボロボロのまま我が家まで自走しました。
後日、ディーラーの見積もりが40万からとの事ですがそんなお金は有りまっせん!
仕方がないので直接板金屋に修理に持って行きました。
頼むっ!ディーラーの半額でしてくれ!!(その為には手段は選ばない!)
そんなら中古パーツを使用して直しましょうと言う事で修理に入りました。
(ディーラーの見積もりは、部品だけでかるく20万以上!)
修理金額は、税込み20万位で全部終わりました。
(ディーラーも結局は板金屋に出すので、自分で持っていった方が安く済みます)
しかし、フォグの配線はデタラメ!エアコンはアースを繋ぎ忘れているなど初心者かっ?
と思えるほどお粗末な板金屋でした。
(その都度、何でつかないのだろうと?いらん修理をするはめに・・・・・・・・)
結局、家の前でフロントをバラして車の下に潜り込み配線類を全てチェックしました。
(まぁ、安かったと言う事で勘弁しました)

正面からの写真です。

フェリオ君も嫁さんに瀕死の重傷を負わせられた事を忘れる位いい顔になっています。
ホーンは、ラリーストラーダの3個スペシャル!
(車検はOK!でした)
フォグは、FET SUPER MINIで嫁さんの事故で割れてしまったのをABボンドでくっつけて修理しました。
(ブルーライトで一般公道使用不可!と書いていましたが年数による劣化で白色にこのまま車検もOK!になりました)
ヘットライトもイエローブルーでウインカーの所も勝手にポジションを追加して本当は車検にひっかかる所がいっぱいですが、ごまかしていつも車検OK!になっています。
後ろからの写真です。

リアスポイラーは、自分でトランクをドリルでガリガリと穴をあけ取り付けしました。
(取り付け工賃がもったいない為、今までディーラーに出した事はありません)
マフラーカッターを追加しました。
(ノーマルはただのパイプで安っぽい為)
リアのナンバーの回りは自家塗装でボディと同色へ!
主任はナンバーの封印を外すテクニックを持っています。
(笑)
秘密のエンブレム!

主任のフェリオ君のグレードは、ひ・み・つ!
現在付けているのはいったいなんでしょうか?
ちなみに、SRと言うグレードはありません。
それでは、このSRの純正部品はいったい何の流用でしょう?
(聞きたい人は、後でこっそり教えてあげましょう)
側面の写真です。

カラスの下のモールはメッキタイプに変更しました。
このシビックの初期型は、部品の質が悪くほとんどの車両がゴムはひび割れて最悪の状態になります。
(その為、モール交換!)
ドアモールも自分で外して塗装しました。
(同色の方がカッコいいです!)
室内の写真です。

コンポは、CarrozzeriaのDSPのやつです。
CDチェンジャーも搭載!
カセット仕様が時代の古さを感じさせます。
(当時は、結構高かったです。全部で15万前後でした)
今は、カセットを一本も持っていないので考えもんです。
カーナビは、PanasonicのDVDナビ!
30万以上の品です。
(ただでもらいました)
保証書付き!
(笑)
ドアの内側の写真。

こいつのドアの内張りも全車種剥がれてきます。
(欠陥商品みたいです)
ホームセンターで合皮もどきの安いヤツを買ってきてボンドで貼り付けました。
ドアにツィーターを追加して高音がシャカシャカと良いみたい?
タイヤの写真。

アルミは、SPRINT HART TUNERでタイヤは、YOKOHAMAのA520です。
(タイヤはオークションで4本で2万円以下!激安でした)
タイヤサイズは、195/50R15です。
もうワンサイズ上げれますが205は太すぎてやめました。
車体、側面の写真。

リアガラスは、お小ちゃまが乗っているのでフィルムを自分で貼りました。
(うまく貼れました!)
エンブレムの写真。

嘘っこタイプRです。
カーショップで金色のエンブレムを買うより純正品を買った方が安いので購入しました。
(グレーに黄色にブルーなどいろんな色のを見ます)
付けただけで貴方の車もスポーツ車に大変身です!
嫁さんが壊した車!
その1の図。

可愛がっていた、丸目のトゥディです。
カラーもブルーに全塗装に出して1年チョットで一発廃車に・・・・・・・・・・・・・。
(あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・っと声も出ませんでした)
ドアはバキバキバキと音をだして開きます。
嫁さんが壊した車!
その2の図。

正面から見ても、くの字になってしまいました。
ミッションもかち割れて室内もエンジンで押されて浮き上がっています。
(主任がお金を出して買った初めての車だったのに・・・・・・・・。)
修理見積もり40〜50万からスタート!
直すより買った方が早いと言われ、修理しても真っ直ぐ走るかどうかもわからないのでフェリオ君購入へ!
(二台とも嫁さんの重大過失で金のかかることばっかりでした・・・・・はぁっ!ため息)

まだまだ現役!
シビックも10年経過ですがバリバリ現役です。
主任がこまめに整備をしております。
去年は、マスター・キャリパーなどフルオーバーホール!
ブレーキは肝心なのでバッチリやっています。
軒先でドライブシャフト外したり、タイミングベルトを交換したり、自分で出来る事は全てやるっ!
タイヤ、コンポ、アルミその他改造も少ない小遣いをやりくりしてなんとかやっています。
可愛い、可愛い愛車なので嫁さん!ぶつけないで下さい。
(心より申し上げます)
整備はこまめに、お金は節約!
安全第一でみなさんも楽しい楽しいカーライフを過ごして下さい。

                                  

inserted by FC2 system