ついに買っちゃいました!
コーカサス・オオカブト 「ジャワ編」
(ワイルド・ざんす!)

国産カブトはそろそろ卒業だと思っていたところ、ひょろっと行ったクワガタ・ショップでセールをやっていました。
おおっ!
結構安いではないか?
「ほっ欲しい・・・・・・・・。」
(心の声)
「いや、いかんいかん!」
(自制の声)
と我慢してその日は家に帰ったが、次の日また行って買ってしまいました。
「悪魔の声が聞こえました!」
(笑)
80ミリ・UP!です。
お嫁さんの晴れ姿?
国内の雌より大きい!
雄も雌も手に取ってみると・・・・・・・。
「痛い・痛すぎるゾ!」
足の先は、針みたいに鋭いです!
手の上から引っ剥がして外そうなんかとてもできませんでした。

「力は強いゾ!」
相性は、バッチリでした。
飼育は、水槽は小さそうなのでマガジンラックを使用しました。
雄は、とっても凶暴です!
(笑)
気性の荒いカブトムシ君です。
二週間後、なっなんと卵三十四個産卵!
ほじくってみてこんなにすぐ、こんなにたくさん産むとは全然知りませんでした。
オオクワが食い尽くした残り物のマットを使用しました。
(お金が無い為)
しかし、たくさん産むのですね!
前回よりまた二週間後、今度は卵二十二個産卵!五月三十日に第二回目をほじくってみました。
卵はまだひょろっと長いです。
(だんだん丸く大きくなっていきます)
一シーズンでいったい何個位産卵するのだろう?
(このまま行くと、大貧乏まっしぐらです)
(笑)
そして、六月上旬ついに幼虫になりました。
バリバリ喰ってバリバリ大きくなっています。
腐葉土を掘るときは・・・・・・・・・。
「しっ、白いヤツは何処だ!」
(笑)
白いヤツは、イッパイだ!
と、独りガンダムごっこをしながら探します。
(笑)
みなさん元気いっぱいでした。
ついでに飼育しているマットも産卵しているか確認しました。
(第三次・ベビーブーム!)
(笑)
日本の出産率もコーカサスなみになれば、とんでもないことになるでしょう!
今回の産卵数は、27個で一個つぶしてしまいました。
「あぁ・・・・・・・・、ごめんなさい」
残りの卵は元気に育って欲しい物です。

「小さく産んで大きく育てよう!」
(笑)
第四回目!掘り出し!
産卵はなんと23個でした。
そして六月二十五日コーカサス雌は天国に旅立っていきました。
死因は背中に二つの穴が・・・・・・・。
そうです!旦那に殺されてしまいました。
しかし、産卵数は106個!
全部幼虫になったら大変なので半分くらいでいいかな?
と思う今日この頃です。
(笑)
七月十九日現在!
もうすでに指の太さ位に成長しています。
餌はオオクワを飼育していた使い古しのマットに腐葉土を加えてやっています。
餌はお金がかかっていなくていいのですが、問題は場所が・・・・・・・・・・。
「どうしよう・・・・・・・」
(汗)
とっても大きくなりました!
しかし、ここで大失敗が・・・・・・・・。
先に生まれていた大きいのは全て冬に死んでしまいました。
温度管理無し、餌も不足気味・・・・・・?
置く場所がないのでベランダに出していました。
中型のが十数匹生き残りました。
やっとこさ蛹に・・・。
もうすぐ十二月だ!
蛹まで一年半近くはかかっているみたいです。
大きさはチビッコ角。
(笑)
しかし、早く成虫になるのを期待します。
真冬のカブトムシになるのは確実です。
(笑)
         現在進行中!

順次観察日記をアップしていきたいと思っています。
ブリブリに肥っていく幼虫が今から楽しみです。
十一月十四日更新!


inserted by FC2 system