NSR 80 2005年仕様
ビックキャブ 装着編!
ミクニフラット 24
今までノーマルキャブでもいいかな?っと思っていましたが峠では速い人達が続々と
より速いバイクに乗り換えしているのでN8もさらなるパワーアップも兼ねて
と言うことで今回のキャブ購入決断にいたりました。
しかし、知り合いはみなミクニはセッティングでにくいよと言う・・・・・・。
当然主任はそんなこと知りません!
(笑)
ただケイヒンよりミクニが格好良かったのとフラットバルブにふらふらっと
してしまったと言うことだけですね。
(大笑)
キャブレターはミクニラット 24 キタコから販売しています。 定価は23.625円 (高いですね!) しかし、オークションでは17.800円で購入できました。 (勿論、新品) お店で買うよりかなりお得でした! |
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ノーマルキャブとの比較です。 うおおおおおっ! でかいザンス。 (笑) ノーマルの円柱型のスロットルバルブから、 あこがれのフラットバルブへ! |
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いよいよ取り付け開始です。 ノーマルのリードバルブの中に白いプラスチックのが入っているのでそれを外します。 |
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キャブKITなのでスロットルワイヤー、マニホールドセット 全部あるので買いたししなくて良いので安心です。 リードバルブにマニホールドをセットいたしましょう! |
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キャブまわりを外した所です。 さすが原付(80だけど)整備はとてもらくちんです。 |
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勿論、ビックキャブ装着に伴ってエアークリーナーボックスは装着できません。 と言うことは直キャブです。 やはりゴミなどを少しでも吸い込まないようにしたいと思えばキャブBOXはあった方がいいザンス。 POSH製 定価は5.040円。 GT商会で4.540円で購入できます。 キャブが安く買えたので奮発して購入いたしました! |
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仮組みです。 これでゴミの吸い込みもだいぶ防げるのではないでしょうか? |
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ふふふふふふ・・・・・・・・・。 さすが社外品! 削らないと装着できません。 (笑) 右の赤のマジックで塗ったところを削りました。 リードバルブが当たってダメダメでした。 |
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修正後! 棒ヤスリでゴリゴリと削ればアッという間に出来上がり。 マニホールドセット装着です。 ネジを四本締めるだけの簡単作業です。 |
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キャブ仮組みしてみました。 この時は、おおっ! なかなか良い感じで作業はすぐに終わるなと思っていました。 (すんなり終わらせてくれないのが社外品の良いところです) |
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そうです、ズバリこのキャブレターボックスはノーマルキャブ (ケイヒン)をベースに作られていてミクニ・キャブ装着には全く考えて作られていないと言うことです。 (ここで初めて気がつきました!) (笑) チョークの位置も全く左と右と逆でした。 その為、調整の穴もすべてケイヒンをベースにあいています。 |
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他の調整はタンクを外せばできるけど、始動でチョークも引くことができなければチョイと大問題です。 一年中暖かい所に住んでいるわけではないので・・・・。 ノコでゴリゴリ切断作業です。 タンクとののラインも考えて三角に切ってみました。 これでチョークが使用できます。 |
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一応、スロットルケーブルもついているのできちんと交換しましょう! アドバイスはアクセルのホルダーを外してやれば簡単作業ですヨン。 |
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ジャジャジャ〜ン! 完成です。 ここでの問題点はオイルポンプのステーにファンネルが接触して取り付けられない・・・・・。 仕方ないのでステーをひん曲げて装着です。 オイルポンプの調整も忘れずにね! ここで主任が気がついた事はノーマルではスロットルバルブとオイルポンプは同時に動いていますが、このキャブは三分の一位アクセルを開けた所からしかオイルポンプは動き始めません。 ノーマルと社外のスロットルバルブの動く量が違うのでワイヤー調整では主任のN8は調整しきれませんでした。 走行テストも順調! 峠での全開テストも全く問題なし! 全開位置のマークは合っているのでヨシとしました。 (どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい) |
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タンク装着の写真です。 無事にチョークも使用できます。 いらない穴はステッカーを貼って塞ぎました。 今回は色々勉強になりました。 |
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以前からの問題箇所 (その壱) リヤのインナーフェンダーは安いだけあって色々問題の多いパーツでした。 今回は振動でネジの所からパキッと割れてきました。 仕方ないのでそこら辺にあるプラスチックの板を切って瞬間接着剤で張り付けてシールで隠しました。 制作費0円です。 |
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以前からの問題箇所 (その弐) 純正のクリップみたいのではラジエター液が染み出ていました。 液漏れは臭いもするし嫌なのでホースを交換の時にガッチリと締め込みタイプに変更しました。 2〜300円以内で買えるのでこれはお勧めです。 |
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主任のN8セッティングデーター (地域限定のデーターです) |
三瀬仕様 メインジェツト 195 パイロットジェット 25 スロットルバルブ 3.5 ジェットニードル 一段下に エアースクリュー 1回転半 スプロケ F 14 スプロケ R 36 |
主任のキャブ交換一年生!
今までノーマルで十分と思っていましたが全然違っていました。
まず低速から乗りやすい中速も乗りやすい高速も乗りやすい!
早く交換していれば・・・・・・・と思いました。
しかし、何回も何回も十数回も(笑)ジェットを交換しました。
ジェットは一個の値段がなんと500円もします。
セッティングデーターが全くなかったので南海に行ってジェットのセットを買いました。
四千円もしましたが幅広くジェットが入っているのでこちらを買った方がずっとお得でした。
(RZ用と一緒です。しかも2個ずつ入っています)
しばらくはこの仕様で乗っていこうと思っています。
壊れるまでは楽しく乗っていずれはフルノーマルに戻す予定です。
吸気音も迫力があり走っていて気分がいいですね!
峠もスプロケなども変更により半クラをあてなくても気持ちよく加速していきます。
二万チョイ(主任の1ヶ月の小遣い)でこんだけ変化があるのならなかなかお勧めの改造ですね!
今回は苦労したぶん速くなったので大満足でした。